はじめに

この度は「Drama running」へ御来場ありがとうございます。
当サイトは、テレビっ子な管理人・しゅうの趣味であるドラマ観賞を軸に、
いたって気ままに運営しているドラマレビューサイトです。

毎年、毎クールたくさんのドラマが放送される中、
日常の中の愉しみになるような面白いドラマを見続けてはや…年なります。
テレビという誰でも気軽に見られる媒体の中で、
自分の心を動かされるような素敵なドラマにたくさん出会いたいと日々思っております。

ちなみにこのサイトは、やや凝り性でずぼらな性格の管理人が運営していますので、
気まま、気まぐれ、好き勝手が基本です(笑)。
さらに自分の好みに忠実なため、レビューは片寄りがちですが、
そこはご了承くださいませ。

ドラマに対してあーだこーだ好き勝手に言っておりますが、
底にはもちろん愛があります。
後世に残るような名作、奇作が生まれることを心から願っています。

since 2004/07/07


サイトマップ

■はじめに …このページ、管理人紹介など。
■最新ドラマBLOG …現クールのドラマ感想ブログ。
■SPドラマ …SPドラマの感想倉庫。
■ハマるドラマ …管理人が過去ハマったドラマの御紹介。
■バックナンバー …過去の連ドラ感想倉庫。
■BBS …掲示板。
■LINK …他サイト様のリンク集。

 

 

 

HN/しゅう
BIRTH/198X.5.29
BLOOD/B
PLACE/TOKYO

PC/iMac,ibook
HP/by Dreamweaver

CHARACTER/いたってマイペース


(管理人のドラマ事情)


管理人へのメールはこちら


今年ももうすぐ終わり!?早すぎて怖っ。

 
100質問にこたえてみました。

 

 

 

 

 

 

 

理人のドラマ事情。

■ドラマ選び

右のグラフのように、キャストと脚本で面白そうと思ったものは、とりあえず初回は見ます。初回が面白ければ、予定がかぶってない限り最後まで見るという感じ。

ただ自分の好みの傾向からいくと、万人受けするような平和なストーリーより、少しぐらい変なところがあるほうが気になって見てしまう。そのほうが見る価値ある気がして(^^;。
キャストだけで選ぶと旬な俳優に踊らされることも多々あるので、脚本だったり演出も重要な選定ポイント。脚本はクドカンや君塚さんなら、とりあえずキャストが地味でも見たくなります。演出だと堤幸彦、この人が創るとただものにはなりそうにないので期待して見ます。
新ドラマ情報はネットやテレビ誌から得ています。話題性のフジと、中身で勝負のTBSを半々ぐらい。+αでテレ朝と日テレの気になったドラマ。計6〜7本ぐらい初回は見てるかな。
また、見られる時間帯やその時のテンションも意外と関係あって、初回見てなくても偶然見たものにハマることもたまにあります。ドラマはあまりながら見はしたくないので、数は最小限だったり、自分の好みに走りがちな感も…(^^;。

■好きな俳優

俳優個人の好みというより、役柄から入るタイプ。例えば「木更津キャッツアイ」の[ぶっさん>岡田准一]のような感じ(笑)。作品と役柄が好きだと、その俳優が気になって他の作品も見たくなったり。役柄ありきの好きな俳優さんです。まあ職業に忠実だよね。
そんでもって当人、単純で尚且つ飽きっぽい性格のため、3カ月〜半年ぐらいで好きな俳優ブームが変わります(^^;。
最近ブームだった俳優は、森山未來(ウォーターボーイズ)、二宮和也(青の炎、STAND UP!!)、岡田准一佐藤隆太(木更津キャッツアイ)、妻夫木聡(ランチの女王)、窪塚洋介(IWGP、SOS)等々。
また、ベテラン俳優では、岸谷五朗(みにくいアヒルの子)、渡部篤郎(ケイゾク)、織田裕二(踊る大捜査線)、ユースケ・サンタマリア(お見合い結婚)、堤真一(恋のチカラ)など。


■好きな女優

こちらは、俳優ほど変動はありません。昔から好きな女優は鈴木京香。他には深津絵里松たか子山口智子、等々。最近の女優さんでは、竹内結子が可愛い顔してかなりの実力派だと思います。映画だけど「星に願いを」「黄泉がえり」などはとても良かった。

 
■ドラマ経歴

最初に見たドラマをさかのぼるってよく思い出してみると、水谷豊の教師もの「熱中時代」だということが判明。歳は覚えていないけど、その教師姿がなんだかかっこ良く見えていた印象がある。だから、最初にかっこいい!と思った俳優は水谷豊。
その後、小学校高学年ぐらいの時から1クール最低1本は見ているようなペース。基本的に子供の時はテレビっ子でしたが、アニメよりもドラマな子供でした。「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポーズ」とか「イグアナの娘」とか、まともに覚えている作品はその辺から。あの頃は、テレ朝月8枠や、日テレ土9枠が好きだった気がする。要は子供向けな枠なので、初めて見た10時台の「愛という名のもとに」でのチョロ(中野英雄)にはかなりの衝撃を受けたのをよく覚えてます。
その後年齢とともに、ドラマは毎回気になりつつも、忙しいとなかなか全話見れなかったり(^^;。でも、「木更津キャッツアイ」見たことによって、またドラマフリークに返り咲き!ハマると一直線なタイプなので(単純ともいう)、そこから同じクドカン作品「IWGP」を見て堤幸彦作品を知り、「TRICK」「ケイゾク」等を片っ端から見倒してみたり。結構こういう好みの人は多いと思うんだけど、「木更津キャッツアイ」オタク、もしくはクドカン作品マニアです(^^;。
もちろん、その他のノーマルな作品も好き。「北の国から」もふつうにハマったりしました。あ、これはある意味ノーマルじゃないか(笑)。要はマニアック度が高いドラマが好きかもしれませんね(^^;。今後も当人のスタンスとしては、視聴率よりも記憶に残る作品によりたくさん出会いたいと思っている今日この頃です。

■ドラマ視聴環境

基本リアルタイムで視聴。
見られない時はHDD&DVDレコーダーに録画。
このレコーダー購入を機にサイトを立ち上げた故、
ドラマ視聴には欠かせない存在。ほんとに便利です。
機種はパイオニアのDVR-710H。
HD容量は160GB。けっこう十分。

■好きなドラマ

>>ハマるドラマ参照(^^)


 

 

 

ねえさんたちに100の質問
ねえさんたちに100の質問
その1
 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
しゅう/198X年5月29日生 出身は、関東某所
その2
 血液型、星座は?
B型/双子座
その3
 身長・体重・靴のサイズは?
162cm弱、 靴は25cm(←デカ足)
その4
 家族構成は?
父、母、妹、祖母、そして俺。
その5
 自分の長所と短所を述べよ!
長所?ん〜…流されないところ?あ、あときれい好き! 短所は逆に協調性に欠けるよね(^^;。
その6
 座右の銘は?
気楽が一番。
その7
 好きな単語は?
楽。
その8
 自分を動物に例えると?
チワワって言われます。目が出てるから?(爆)でも性格的には猫かな。
その9
 趣味はなんですか?
映画鑑賞。サッカー観戦。音楽鑑賞。ドラマ鑑賞。好きなものにはひたすら没頭するタイプ(^^;。
その10
 特技・資格があったら教えてください。
特技?ん〜掃除。しょっ中してるから。あとはPCのタイピングとかふつうに速いと思う。
■■■
その11
 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
iMacのラズベリー、もう5年ぐらいの付き合い。ソフトはDreamweaverでサイトは作ってますよ。
その12
 メール友達何人ぐらいいますか?
今はいません。
その13
 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
高校2年の時、親にひたすらねだってPC買ってもらって、ネットもそれからかな。
その14
 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
情報満載だから。
その15
 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
掲示板とかでうかつなこと言えないよね。
その16
 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
バンプオブチキン、ミスチル、森山直太朗、最近はこのへんかな。
その17
 好きなテレビ番組はなんですか?
ドラマ中心。あとは「はねトび」とか。
その18
 口癖はなんですか?
「意味わかんない」突っ込む時よく言ってるかも。
その19
 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
たばこは吸いません。というか煙が吸えません。
その20
 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
かっぱえびせんより、ポテトチップスコンソメ味のほうが好きです。
■■■
その21
 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
パスタ。
その22
 好きな飲み物は?
烏龍茶。
その23
 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?
好きなもの:鳥のカラ揚げ。トロのにぎり。納豆。
 嫌いなもの:タイカレー。(←ココナッツが嫌!)
その24
 得意料理はなんですか?
カレーです。マジうまいと思う(自画自賛)。
その25
 好きな花は?
桜。
その26
 洋服はどこで買うことが多い?
パルコとかデパート系。あんまこだわりなし!
その27
 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
たんすの肥やし。
その28
 指輪をもらったことありますか?
ないや。
その29
 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
ドコモさん。着メロはピストルズの「アナーキーインザUK」とか。
その30
 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
DHC。化粧水はもうここ3年ぐらい変えてない。
■■■
その31
 オススメのベストコスメを1つ!
DHCのマイルドソープは高いだけあって落ちがいい!
その32
 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
RMKとかおねえ系の高そうなやつ。
その33
 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
白のパール入り。
その34
 愛用香水をこっそり教えて下さい。
香水はつけません。無臭が好き。
その35
 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
パンテーンはCMにつられてよく買います。そんなにこだわりなし。
その36
 男の化粧について一言ドウゾ。
そんなんいらん。
その37
 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
え、いいの?じゃあお言葉に甘えて(^^;。
性格は男らしいやつ、俺についてこい的な多少強引なぐらいが良いね。さらに己が強い奴。自分の意見ちゃんと持ってるとぐっとくるな。でもそんなこと言いつつ人当たりは良くて、よく笑う人。そんでもって笑顔がくしゃっとなる人。細目の人。マイペースな人。そして、一緒にいて楽な人。
その38
 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
いいんでない?友達にいたら一言言うけど(笑)。
その39
 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
金持ち。
その40
 男のセクシーだと思う仕草は?
車をバックするときのあごのライン。(ベタな^^;)
■■■
その41
 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
小姑っぽく細かいこと言うやつ。
その42
 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
えっ、それ選べないよー(^^;。100歩譲ってマッチョ。
その43
 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
男は、秋葉系?女は、ん〜地味系。あんまり服にこだわりないからよくわからんです。
その44
 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
竹内結子。可愛い。
その45
 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
語尾が伸びるやつ。身近にはいません。
その46
 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
ギャルほどではないけど、ルーズソックスは履いてたよ。
その47
 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
20分以内。早風呂。すぐのぼせるから。洗うのは、頭→顔→身体。
その48
 生まれ変わっても女でいたいですか?
次は男がいいな。
その49
 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
ビルゲイツ。1日で100万ぐらい使ってウハウハ。
その50
 女に生まれてよかったと思うときは?
まじまじ考えると、ないな。
■■■
その51
 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
化粧品とか服とか金がかかる!
その52
 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
携帯の待ち受けを嵐とかにしちゃう少々痛い俺(爆)。まあ自分を貫くっちゅー意味で。
その53
 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
わりと笑顔で乗り切るとこ。「えへっ」って言っといて自分の中では見切りつけてる。
その54
 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
中1から。自身過剰なアホだから。
その55
 遠距離恋愛したことありますか?
ないっす。続かないと思います。
その56
 結婚と恋愛は別ですか?
恋愛の延長線上に結婚があればいいと思う。
その57
 1日だけ猫になったら何をする?
叶姉妹とかマダムに飼われる。
その58
 1日だけ透明人間になったら何をする?
タダで飛行機に乗って旅行とか。
その59
 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
「夢で逢えたら」「とぶくすり」今さら無理か…。
その60
 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
友達と好きだった人がちゅーしようとしてた夢。超焦ったね(^^;。ちなみにカラーです。
■■■
その61
 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
今使っているPC。17万ぐらい?そない高くないね(^^;。
その62
 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
思う存分引きずって、新しい出会いを待つ。特効薬?そんなもん私が知りたい。
その63
 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
世界の中心で愛をさけぶで泣きました。わりとすぐ泣く子。
その64
 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
自慢?いきなり言われても…。あ、中2の時テストで2番とったことあります。ってしょぼい自慢ね(^^;。
その65
 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
高校の時はちょっとした問題児で親とか先生とか困らせたりしました。まあ若気の至りってことで。
その66
 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
前者。ゲイならしかたねえ(笑)。
その67
 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
新しいPCが欲しいです。
その68
 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
車買って、家買って、豪遊する。
その69
 愛読している雑誌は?(マンガ可)
ノンノとか。まあ女の子らしい!
その70
 最近読んだご本は?(マンガ可)
金城一紀/レヴォリューション NO.3
■■■
その71
 ピアスはいくつしてますか?
0個。怖くて開けません。
その72
 オススメダイエット法を教えて下さい。
アミノ式を毎日飲む。新陳代謝が上がるよ。
その73
 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
反応によるけど、謝ったら1回は許すかな。
その74
 週に何回ぐらい、Hしますか?
そんなストレートな質問どうよ?(^^;
その75
 ムダ毛はどう処理していますか?
そんなん秘め事です。
その76
 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
あ、生えてた!剃らな!
その77
 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
愛しますよ。
その78
 自分は二重人格だと思いますか?
いや、気持ちが顔に出るタイプなので無理かと…(^^;。
その79
 下着は何色が多いですか?
ブルー。が好き。
その80
 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
aikoの「愛の病」を聴いてたら、その当時すごい好きだった人のことをもんもんと考えて寝れなくなってたりしてました(笑)。
■■■
その81
 カバンの中身を教えて下さい。
財布、定期、ハンカチちり紙、通帳、携帯。必要最小限だね。
その82
 あなたにとっての宝物はなんですか?
周りの人間。自分とすごく合う人ってそうそう会えないと最近気付いたね。
その83
 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
存在しないと思います。気休めです。
その84
 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
イケメンの彼氏が欲しい。(↑言ってること裏腹じゃん)
その85
 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
何か好きなものに没頭する。
その86
 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
A型。合わないと思う人にA型が多いから。
その87
 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
気持ち悪っ!逃げる。
その88
 大きくなったら何になりたいですか?
大きくなったらお嫁さんになりたいです!(阿呆)
その89
 自分って天才? と思うときは?
起きたい時間に一発で起きられた時。料理が上手く作れた時。基本的に常に天才だと思ってます(笑)。
その90
 最近ムカついたことは?
ビデオ屋でビデオ借りて見ようと思ったら全然借りた覚えのない「スカイハイ」だった!こら〜!
■■■
その91
 最近うれしかったことは?
お盆に実家に帰った時、従兄弟のりゅうや(4歳)と久々に会えてうれしかったね。子ども大好き。
その92
 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
財布の中の金が知らぬ間になくなっていること。まあ使ってるんだけどね(^^;。
その93
 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
ビーフンて春雨炒めだと思ってた。
その94
 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
窪塚へ。飛ぶな!
その95
 男女の友情は成立すると思いますか?
成立するっしょ。
その96
 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
3位:バスケで突き指したと思ったら骨折れてた。(肉体的)
 2位:中学の時、ジャニーズにものすごいハマって盲目的で痛かった(^^;。(若気の至り)
 1位:失恋したとき。ちょっと消えたくなった。(精神的)
その97
 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
どこでもドア。超便利じゃん。
その98
 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
豪遊。
その99
 一句詠みなさい(byかき蔵)。
“秋が来て おれの心も セピア色” …センスねぇー(^^;。
その100
 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
こんなに頭使ったの久々です。意外と長いねこれ。俺がんばった!
提供:ねえさんたちに100の質問


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送